2017年11月5日 旅を楽しむ・新幹線こだま号 快晴・夕陽

b0195439_21092207.jpg
何をそんなに急いでるの~~ 色んなものに興味をもって,ゆるやかに時(とき)を旅して行きたい.てな訳で,旅はいつも「こだま号」.いつも空いていて,時には列車の中にいるのは自分一人だけになり,不安になることもあります.各駅停車の車窓からは,今まで気付かなかったいろ~んなものが見えてきます.お気に入りの本や音楽.そしておいしい弁当やコーヒータイム.静かで緩やかな思索のたびを愉しんでます.
b0195439_21094413.jpg
b0195439_21095312.jpg
b0195439_21100591.jpg
b0195439_21101641.jpg
b0195439_21103016.jpg
b0195439_21104727.jpg
b0195439_21105535.jpg
b0195439_21110836.jpg

[PR]
# by yoshiharukaneo | 2017-11-05 17:06

2017年11月5日 未知への旅・熱気球が飛ぶ 快晴・爽

b0195439_20340640.jpg
佐賀市嘉瀬川(かせがわ)河川敷で開催の佐賀インターナショナル・バルーン・フェスタに行ってきました.いや~すごい人出!10月30日~11月5日の期間中,臨時に開設されるJRバルーンさが駅は来る人帰る人で大行列.昨日は北風が吹きバルーン競技や楽しみにしていた夜間係留は中止でした.バルーンって風に弱いんです.でも今日は快晴無風の朝を迎え,バルーンが一斉に花咲きました.いや~すごいな~ワクワクするな~.バーナーで暖められた空気で膨らんだバルーンが次々と飛び立ってゆきます.バルーンを操縦する人をパイロットと呼びます.パイロット達はみんな手を振って,大空へ登ってゆきます.いーなー.みな心わくわく.手を振って見送ります.競技のバルーンが飛び去ると,今度は様々なキャラクターのバルーンがむくむくと膨らんで林立します.このバルーンファンタジアで会場は大盛り上がり.とっても素敵な時間を過ごしました.
b0195439_20354190.jpg
b0195439_20355807.jpg
b0195439_20361156.jpg
b0195439_20362720.jpg
b0195439_20364743.jpg
b0195439_20370238.jpg
b0195439_20371856.jpg
b0195439_08244055.jpg

[PR]
# by yoshiharukaneo | 2017-11-05 16:31

2017年11月3日 秋めきかさこそ亭 快晴・爽

b0195439_19524563.jpg
すっかり秋めいて大谷台・かさこそ亭は爽やかな日々を過ごしております.かさこそ亭のいわれは,庭にある花水木がたっぶり落ち葉を散らすので,歩くと「かさこそ」っていうからです.大谷台を取り囲む里の山々は秋の日差しを一面に浴びて輝き,一年で一番華やかな時を迎えています.
b0195439_19525746.jpg

b0195439_19595731.jpg
b0195439_19533997.jpg
b0195439_19535723.jpg


[PR]
# by yoshiharukaneo | 2017-11-03 19:49

2017年10月21日 荒天準備・鹿児島北埠頭 くもり・風

b0195439_21500619.jpg
台風21号の接近で,鹿児島港北埠頭は多くの船で大賑わい.南西諸島へのほとんどの定期船が台風に備えて帰港.そんな中,水中翼船・トッピーは満員の乗客を乗せて種子島へ出航してゆきました.
b0195439_21504140.jpg
b0195439_21505350.jpg
b0195439_21523550.jpg
b0195439_21512534.jpg
b0195439_21513684.jpg

[PR]
# by yoshiharukaneo | 2017-10-21 06:48

2017年10月10日 比婆山をめぐる 晴れ・蒸し暑

b0195439_20574461.jpg
公園センターを9:30出発.まずは出雲峠まで40分の緩やかな登りのトレック.ここから烏帽子山△1225.1mを経由して比婆山御陵(ひばさんごりょう)を目指します.結構な登りが延々と続きます.御陵には古事記にいうイザナミノミコトが祭られています.ここから一旦越原越(おっぱらごし)まで下り,池の段(いけのだん)△1279.5mへ登り返します.池の段の展望を愉しんだら,目の前の立烏帽子山(たてえぼしやま)△1299mを越えて駐車場へ下り,さらに公園センターへのブナの森を下ります.六の原・キャンプ場に15:30に帰着.6時間の比婆山トレックを愉しみました.
b0195439_20580235.jpg
b0195439_20582622.jpg
b0195439_20584860.jpg

[PR]
# by yoshiharukaneo | 2017-10-10 20:56